町家スタジオ 侶居(ろきょ)
 
「侶居」は、三重県四日市の町家を
リノベーションしたスタジオです。
この家は一九五五年、大工だった東家の主人によって、
家族のために建てられました。
六十年余りが経ち、家族を育んだこの家は
住み手を失い数年が経っていました。
跡を継いだ息子の大工道具や家族の思い出の数々。
間口の狭い、南北に長い町家造りで、
中庭もあり、土壁や建具も当時のままでした。
風の通りがよく、そのせいか思ったほど傷んでいませんでした。
この家を残したい、そして活かしたいと思った孫は、
古い町家を改修し、「侶居(ろきょ)」と名づけました。
「侶」は仲間、一緒に遊ぶ、「居」は居場所を意味します。
そして、ロゴは東家の家紋である「桔梗」をアレンジし、
輪が重なり合う様を表現したものです。
「侶居」が発信する企画展やイベントの開催の他、
ワークショップ、展示会などに貸し出します。
この場所で様々な出会いが生まれ、
輪となって広がることを願っています。
 
 
 
 
 
日々の、ちいさな特別のために
 
上質で飽きないもの
身の丈に合ったもの
心がこもったもの
名も知れず美しいもの
時間が経ち魅力が増すもの
 
 
 
 
 
お知らせ

2018.2.2〜25  オープニング企画展
田代裕基作品展
 

地図
 
510-0061 三重県四日市市朝日町1-13
tel 059-340-9172
info@studiorokyo.com
www.studiorokyo.com
 
電車の場合  
・JR四日市駅より徒歩1分
・近鉄四日市駅南改札口より徒歩15分
〈JR四日市駅までのアクセス〉
・中部国際空港より電車で1時間30分(乗換え有り)
・JR名古屋駅より関西線快速で40分
・京都、大阪方面からは新幹線で名古屋まで出て、関西線乗換えが便利です。
 
車の場合
・東名阪自動車道 四日市IC・四日市東ICより20分
・伊勢湾岸自動車道 みえ川越ICより15分
 
駐車場がございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
お問合せ